トップページ つばめ成長記 お花たちの部屋 スイスワインの部屋 旅日記 リンク集 けいじばん
TOP
 
つばめ成長記
つばめ2009年
つばめ2008年
つばめ2007年
つばめ2006年
つばめ2005子育て
つばめ2005巣作り
つばめ2004年
つばめ2003年
つばめ2002年
つばめ2001年
つばめ1998年
もうひとつの物語
つばめリンク集
つばめ掲示板

 
つばめ成長記
2007年
line
写真に枠がついてるのは拡大写真があるのでクリックしてみてね。(^.^)
line
6月2日
ふと巣を見上げると、巣の上の端っこに補修した跡がありました。仲の良さそうなつがいがやってきたようです。今年もひなの成長を楽しむことができそうです。
4月初旬につばめたちが来た時には、そこら中を飛び回ってたすずめは、最近見かけません。よかった、よかった。
つばめ
line
つばめ 6月3日
巣の一番上のところを全体に、うっすらと土を盛っているようです。1羽は巣の中でベッドメイキングでしょうか。ヒトがそばで見上げても、「なぁに?」とでも言うように首を伸ばしてこちらを見ていました。もう1羽はヒトが近づいた途端、慌てて飛び出して行きました。
つばめ
line
6月6日
巣の補修はそろそろいいのでしょうか。なんだか例年よりのんびりと、こんなふうに、時々巣に座っています。
でも、いつも1羽だけ。この腰の据わった方は、去年も帰ってきた1羽なのかな。もう1羽はかなり警戒心が強いようです。
つばめ
line
つばめ 6月9日
そろそろ、あたため始めたようです。
玄関のドアを開けると、きょとんとした顔で親つばめが座っています。ドアを開けたままで玄関に座って眺めていても、立ち上がって少し近づいてカメラを向けても、きょとんとしています。
line
つばめ 6月16日
今朝、家の前の道に5〜6羽のすずめがいました。一日中家の周囲を飛び回っていました。もしかしたら近所で生まれたすずめたちの巣立ちの日だったのかもしれません。つばめの巣を狙っているわけではないようでした。でも写真に撮れたすずめはひなではないようです。
つばめ
line
6月19日
相変わらずどっしりと、座っています。
雄が警戒心が強いので写真を撮らせてくれませんが、このつがい、とても仲良しで、雌だけでなく雄も積極的に抱卵しているようです。座った時に尾っぽが見えるのが雄、見えないのが雌、のようです。
つばめ
line
つばめ 6月21日
親鳥の巣への座り方が少し変わりました。もしかしたら、ひなが孵ったかもしれません。少し早い気もしますが・・・。
気温が高いので、調節してるだけかもしれないし、微妙ですね〜。
line
つばめ 6月27日
どうやらひなが孵ったようです。こんどは間違いなさそうです。親鳥が巣にいる時間が極端に少なくなり、左の写真のように巣の中を覗き込むようなしぐさもします。でも、右の写真のようにしっかり巣の中に座ったりもします。
つばめ
line
つばめ 7月4日
一昨日くらいから、ひなの鳴き声が家の中まで聞こえるようになりました。親鳥がえさをやっている時に伸びてくる黄色いくちばしは4つくらい見えていましたが、今日撮れた大きなお口を見ると、5羽いる、のかもしれません。
line
つばめ 7月5日
家族で1枚の写真(左)にしてみました。こんな写真が撮れたのは、すずめです。この巣ではなく、外側にある巣を狙っているようですが、親鳥はとても警戒しています。
ひなはやっぱり5羽でした。とっても大きなお口です。
つばめ
line
つばめ 7月6日
すずめが1羽、とてもしつこく巣の近くまでやってくるので、クリスマスツリーの飾りのモールを巣の近くに吊ってみました。反対の壁、モールのすぐ上にもうひとつの巣があります。効果あるといいなぁ。
つばめ
line
つばめ 7月7日
効果抜群でした。すずめはいなくなった訳ではありませんが、巣の近くに来なくなりました。隣の家の屋根の上でしきりに鳴いていました。
ひなたちは、真下から見上げてもいつも頭が見えるくらいに大きくなりました。今年のひなたちはとてもおとなしいです。
line
つばめ 7月9日
急に羽根が黒くなったような気がします。日数数えてみれば、あと1週間くらいで確実に巣立ちです。これからどんどん巣が狭くなっていくのですね。2日前と比べても、少し窮屈そうに見えますね。
つばめ
line
つばめ 7月10日
親鳥が運んでくるえさを、時々食べ損ねるようで、巣の下にいろんな虫が落ちています。とんぼ、蛾、バッタなど、こんなに落ちてるの今まで見たことないってくらい、今年はたくさんこぼしてます。おとなしい割にお行儀が悪いのかな。それとも、親鳥が運んでくるえさが大き過ぎる?
line
つばめ 7月12日
毎日少しずつ成長しているのはわかるのですが、本当に今年のひなは静かです。ただ、せっかくのえさが、やっぱり、落ちてくるんです。もったいないなぁ。
つばめ
line
つばめ 7月14日
ゆっくり写真を撮ることができたので、今日は写真集です。親鳥が運んできたトンボが巣の中にあって、だんだんひなが食べて消えるところを見てしまいました。一気に食べないから、えさが巣から落ちたりしてたんですね。
つばめ
つばめ つばめ つばめ
左上から左3枚の写真のように、トンボが消えて行くんですね。こんな食べ方してるのは初めて見ました。

親鳥がくちばしに挟んでいるのは蛾です。これが、やっぱり食べ損ねて下に落ちていたんです。
つばめ つばめ つばめ
つばめ つばめ つばめ つばめ
バタバタさせる羽はもう飛び立てそうです。
line
つばめ つばめ 7月15日
左は親鳥がひなに食べられてるところです!? (^^;)
台風4号の影響で、強い雨と風が通り過ぎました。そんな中、なんと2羽のひなが巣立っちゃいました。それも、午後の、雨が弱まって風が少し残る頃です。
つばめ つばめ まったく予想外です。風によろけながら、ヨタヨタと家のそばを飛んでいました。右の写真は、休憩中の巣立ちびなです。1羽はそのまま夜も帰ってきませんでした。 つばめ
line
7月16日
写真は3羽写っていますが、この記念撮影後、もう1羽巣立っちゃいました。今日はとてもいい天気だったので、気持ち良く空を飛べたことでしょう。でも、夕方いつのまにか、また2羽戻ってきていて、4羽になっていました。
今日の夕方不思議なことがありました。大人のつばめが5〜6羽、巣の周りを
つばめ
つばめ つばめ 飛んだり、もうひとつの今年使ってない巣に座ってみたりしていました。えさをくれるわけではなく、なんでしょう、早く巣から飛びなさい、という励ましなのでしょうか。 つばめ
今年の一番ユニークなひな。落ち着きなく動いた後足で頭を掻いています。 つばめ つばめ つばめ つばめ
line
つばめ 7月17日
今夜もひなたちは巣に戻って夜を過ごしていました。毎度おしりの整列、を撮りたかったのですが、残念。なかなか寝相のすばらしいひなたちです。
line
つばめ 7月18日
昼間休憩に帰ってきてくれるのは、とっても嬉しいですね。親鳥にトンボをもらって美味しそうに食べている姿を撮ることができました。
つばめ
line
つばめ 7月19日
今日を最後に、ひなたちは帰ってこなくなりました。でも、4羽そろって記念撮影することができました。右の写真の、なんとなく甘えてるような姿の左端のひなが、かわいい。
つばめ
line
つばめ つばめ 8月8日
これからもう少し離れたコロニーに移動するのでしょうか。たくさんのひなが遊びに来てくれました。また来年会えるといいね。
つばめ
line
 
このサイトの全ての文章、画像の著作権は私、MIMIに属しています。無断でのご使用はお断りいたします。