トップページ つばめ成長記 お花たちの部屋 スイスワインの部屋 旅日記 リンク集 けいじばん
TOP
 
つばめ成長記
つばめ2009年
つばめ2008年
つばめ2007年
つばめ2006年
つばめ2005子育て
つばめ2005巣作り
つばめ2004年
つばめ2003年
つばめ2002年
つばめ2001年
つばめ1998年
もうひとつの物語
つばめリンク集
つばめ掲示板

カウンター
 
つばめ成長記
2009年
line
写真に枠がついてるのは拡大写真があるのでクリックしてみてね。(^.^)
line
つばめ 7月14日
卵の殻が落ちてから1週間経つのになかなかひなの元気な声が聞こえないなぁ、親鳥がいつまでも巣に座ってるなぁと思ってたら、未だこんな小さなひながいたんですね。ていうか、孵ったばかりに見えます。卵を産み終わるのに1週間くらいかかったってことでしょうか。
つばめ
line
7月9日
夕方、巣の下にいあると、か弱いひなの声がきこえました!
まだ親鳥がほとんど巣にいて座っていますが、ちょうど餌を与えていたところだったようで、親鳥は交代してまた座っていました。
近くの電線には、近くで巣立ったばかりらしいひながとまっていました。
つばめ
line
つばめ 7月7日
今日は七夕です。とはいっても、旧暦ではまだ閏5月。今年の七夕は新暦の8月26日だそうです。
そんな今日、玄関の足元に卵の殻が落ちていました。めったに落ちてないんでラッキーです。まだひなの声は聞こえません。
line
6月28日
昼間、時々すずめがちょっかいを出すようで、追いかけっこをしていました。数年前、すずめに巣を荒らされた結果、卵を放棄したつがいを思い出しました。そこの巣は未だ空き家です。
無事ひなが孵って、またかわいい姿を見せてほしいな。
つばめ
line
つばめ 6月20日
昼間すっかり落ち着いて巣に座っている親鳥は、リンとした表情です。いつまでひなたちと同居するのかと思っていましたが、夕方になってもひなたちは帰ってきませんでした。ほっとしたような、寂しいような複雑な気分です。
つばめ
line
つばめ 6月18日-19日
昼間巣に座っている新しい親鳥は、すぐそばに人間がいても動じません。まるで卵を抱えているようです。が、夜はやっぱりこんな感じで、巣立ち雛が戻ってきます。一緒に巣に留まってる大人のつばめは新しいつがいの片割れなのかな。。。
つばめ
line
6月17日
今年は不可解な行動が見られました。昨日の朝、新しいつがいが巣にやってきました。せっせとわらのようなもので寝床を整えていました。
ところが、夜、やっぱり巣にはこんな感じでひなが戻ってきてました。そして今朝、また新しい親鳥が巣に座っています。争うでもなく、まるで昼と夜で住み分けているような2家族です。
つばめ
line
つばめ 6月13日-15日
夕方になると巣に戻って休んでいるひなたちです。数日分まとめて写真集です。リクエストに応えてくれたかのような横並び(^^)→です。
← 15日ひな
つばめ
つばめ つばめ
→ 14日ひな
← 13日ひな

毎晩5羽みんな戻ってくるのも珍しいかも。
つばめ
line
つばめ 6月12日
巣立っちゃいました。朝静かに巣を飛び出して、近くの電線でえさをもらったり微妙にヨタヨタ飛んだり。
そして夜は巣に戻ってきてました。右写真は恒例のおしり一覧です。
つばめ
line
つばめ つばめ 6月11日
兄弟そろって記念写真です。そろうと言っても、個性豊かに微妙な表情ですけど。「ほぼ」横に並んだ写真は今年初めてです。
つばめ
line
つばめ 6月10日
「はい、私がボスです。何かご用ですか?」とでも言いたげな表情のひなは、もういつでも巣立ちできそうな雰囲気です。
でも、巣立ちは、できれば週末まで待ってほしいなぁ。きみたちが楽しそうに飛び回る姿をゆっくり眺めたいから。
line
つばめ 6月9日
例年、これくらいになると、ひなたちは横にきれいに並んで座ってることが多いのですが、今年はなんだか、前列と後列に必ず重なって座っています。後ろにいるひなが小さいというわけでもなさそうです。
つばめ
line
6月8日
とうとう巣の中に納まらなくなりました的に、急にぷっくりと姿をあらわしたひなたちです。こんなに丸々としてたんですね。ちょっとびっくり。
毛並みからすると、今週末には巣立ちでしょうか。
つばめ
line
つばめ 6月7日
たった2日でひなの毛並みも変わります。すぐ下の写真と比べても、ずいぶんと黒くなった気がします。→
左の写真は、親鳥を飲み込みそうなくらい大きな口を開けたひなです。
つばめ
line
つばめ つばめ 6月5日
日増しにひなの頭が巣からしっかり飛び出して見えるようになりました。みんな元気です。左の端のひなは、隣で食事中なのにおしりを突き出しています。(^^;)
つばめ
line
つばめ 6月1日
近くで何か音がすると反射的に鳴いていたひなたちですが、そろそろ親鳥が戻ってくる音と他の音を聞き分けられるようになったようで、足音くらいでは鳴きません。ちょっとつまんない。
つばめ
line
つばめ 5月31日
おとうさんもおかあさんも頑張ってえさをひなに運んでいます。今年の親鳥は人にあまり強い警戒心を持ってないようです。ひなたちはまだ巣からくちばししか見えませんが、声はとても大きくなりました。。
つばめ
line
つばめ 5月29日
玄関のドアの音や、足音にも敏感に反応して鳴いてくれるひなたち。今年のひなは早くから元気な声で鳴いています。
と、見上げると、頭を一生懸命伸ばしているひながいました。とりあえず、黄色いくちばしが5つ見えます。みんな孵ったんですね。(^^)
line
5月27日
朝から親鳥はお留守がち。もういくらなんでも孵ってるでしょうと思ったら、やっぱり孵ってました。
夕方、巣の下を通ったら、何やら小さいかわいい雛の声が聞こえました。さて、これからどんどん騒々しくなりますね。(^^)
つばめ
line
5月20日
巣の中の様子です。今朝は親鳥が巣を離れる時間が長いなぁと思って、お留守の時におじゃましてみましたら、かわいい卵が5つありました。まだ孵ってなかったのね。
でも、そろそろですね。(^^)
つばめ
line
つばめ 5月10日
今年の親鳥は静かです。静かに静かに卵を温めます。
時々交代している姿を見かけます。そうして、夜は二羽並んで寝ています。とても仲良しです。
line
つばめ 5月8日
3日頃から巣に座り始めました。卵を抱えているようです。
ここ数日、思ったよりも気温が低く、肌寒い気候です。 卵を抱えてから気温が下がるのって、はらはらしますが、昨年も同様でした。こころもち卵から孵るのに時間がかかるかも。
line
4月29日
去年からの巣はきれいに残ってるので、そのまま使えると思うのですが、ほんの少し、気持ちだけ上に土をつけてお化粧直しをしていました。
ここ数日とても暖かい、というよりも暑い日が続いています。
つばめ
line
つばめ 4月19日
今夜は2羽で巣にとまって寝ています。お相手が到着したのですね。よかったよかった。
かたわれ(雄?)が先に来て場所取りしているのって、なんとなく運動会の観覧席を早朝に確保することと似てますね。(^^;)
line
つばめ 4月13日
ゆうべから、つばめが1羽、巣にお泊まりしています。つがいじゃないということは、雄なのかな。場所取りでしょうか。それとも様子見?
まずは、おかえりなさい、なのかな。
今年も、玄関を開けるのが楽しみな季節が始りました。
line
4月11日
そろそろ今年もつばめの季節ですね。
さて、今年もつばめたちは我が家に帰ってきてくれるでしょうか。
つばめ
line
 
このサイトの全ての文章、画像の著作権は私、MIMIに属しています。無断でのご使用はお断りいたします。