トップページ つばめ成長記 お花たちの部屋 スイスワインの部屋 旅日記 リンク集 けいじばん
TOP
 
つばめ成長記
つばめ2009年
つばめ2008年
つばめ2007年
つばめ2006年
つばめ2005子育て
つばめ2005巣作り
つばめ2004年
つばめ2003年
つばめ2002年
つばめ2001年
つばめ1998年
もうひとつの物語
つばめリンク集
つばめ掲示板

 
つばめ成長記
2006年
line
写真に枠がついてるのは拡大写真があるのでクリックしてみてね。(^.^)
line
4月5日
今年もそろそろつばめの季節かなぁ、なんて4月に入ってから思いながら、つばめたちがやって来るのを待っていました。
今年は突然です。いつもなら、まず、数組のつがいが場所取りで争うのに、今年はふと気がつくと昨日の夜からつばめのつがいが巣に泊まるようになりました。
つばめ
line
4月13日
毎日、昼間はどこかに飛んで行って、夜になると巣で仲良く寝てる2羽のつばめ。毎日何をしてるのかなぁと思っていたら、ここ数日の雨で、近くの田んぼがぬかるんだのでしょうか。巣の補修作業を始めたようです。
気がついたら巣の上の方に新しい土がついていました。
つばめ
line
4月22日
昨日の夕方、1羽が巣の中に座り込んでいて、巣の真下に行ってもじっとしてたので、卵を産んだのかとちょっとわくわくしたのですが、今日は朝から巣がからっぽ。
で、夕方、また下の写真と同じように、2羽並んでこっち向いて巣に座っていました。卵をあっため始めたのではなかったのね。何してたんでしょうね。
line
4月25日
昨日の夜から、しっかり巣の中に座るようになりました。卵を温め始めたんですね。(^.^) でも、しっぽが斜めに飛びだしてて、ちょっと初心者っぽい。そして、この寄り添い方が、なんだかほほ笑ましいというか、ちょっとうらやましいというか、仲良さそうなつがいです。
つばめ
line
5月4日
携帯で撮ってみました。あまり解像度がよくないので、拡大写真はありません。
卵を温め始めて10日くらい。ずいぶんとどっしり座るようになりましたが、昼間いないことも多くて、ちゃんと温めてるのかなぁ、ふ化するのかなぁと、ちょっと心配な国民の休日でした。
つばめ
line
5月8日
ふと見ると、親鳥が巣の中にくちばしを突っ込んで、何やらやってるかと思うと、居心地悪そうにその上に腰を降ろし、そうしてるうちに、バタバタとどこかに飛んで行きました。
どうやらひなが生まれたようですね。(^_^)v
つばめ
line
5月12日
あまりきれいに撮れてないのですが、巣の上の方に羽毛のような羽が何枚もあります。何年か前にも巣に親鳥の羽を置いてあったことがありましたが、もしかして、これって、魔よけ!?
今日の時点で3羽くらい生まれてるようなのですが、時々か弱いひなの声が聞こえてきます。巣から顔を見せてくれるまで、あと数日ですね。(^.^)
つばめ
line
5月13日
背の高いおとうさんが携帯のカメラで巣の中を撮ってくれました。
はっきりくちばしが見えるのは3羽ですが、あと2〜3羽いそうな感じですね。
つばめ
line
5月16日
一瞬巣の端っこにひなの顔があるように見えて、え、もうこんなに大きくなったの!?と思ったら、よく見たら、巣の端っこでした。(^.^;)
そろそろ頭だけでも出してくれるかなぁなんて思ってたのですが、今年の巣の補修工事で去年よりも天井に巣が近くなった分、下から見上げると中が全然見えません。(;_;)早く声だけでなく、姿が見たいです。
つばめ
line
5月19日
夕方、巣の下に一羽のひなが落ちていました。生まれて1〜2日くらいのひなでしたが、もう息絶えていました。残念。巣には4羽(だと思います)いて、頭だけちょこんど出して待っていますが、親鳥が戻ってくると、元気よく首を伸ばしてえさをねだっています。日ごとに大きくなります。
つばめ つばめ
line
5月22日
6羽いました。いや、もしかしたら、7羽かもしれません。写真をよぉ〜く見ると、8羽にも見えるんですけど、ほんとは何羽いるのかなぁ。いずれにしても、我が家で1度に育っているひなの数としては、これまでで一番多いのは確かです。う〜ん、左の羽根がちょっとじゃま。
つばめ つばめ
line
5月23日
やっぱり6羽らしいです。ずいぶんと毛が生えて、つばめっぽくなってきました。つぶらな瞳がかわいいです。
今年のひなはおとなしいですね。これから動きが激しくなるのかもしれませんが、いつもお行儀欲並んで座っています。
つばめ
line
5月26日
3日前の写真と比べるとよくわかりますが、黒くなりました。ひなの成長は、ほんとにびっくりするくらい早いです。毎年の成長を見てると、今月末には、ほぼ巣立ちができるくらいにはなるはずです。って、あと5日!?
つばめ
line
5月27日
朝10時頃、ひなが1羽巣から落ちていました。2時間程前には落ちていなかったので、そんなに時間もたっていないとは思いますが、か弱い声でしか鳴けません。でも、まだ飛べない翼をばたばたさせる元気はあるので、巣に戻して様子を見ることにしました。
つばめ
つばめ 戻した直後の写真が右で、向かって右の端で向こう向きのひなが落ちていたひなです。まぁ、こんな狭いところに6羽もいて、親鳥が帰ってくるたびにみんな一斉に背伸びして身を乗り出すのですから、1羽くらい落ちても当たり前のような気がします。でも、再び落ちることもなくみんな巣にいるので、ほっとしました。あと数日、しっかり大きくなろうね。
line
5月28日
今日も無事、巣におさまっていました。どれが昨日落ちてたひなか、わかりません。親鳥がえさを持ってきたら、こんなに夢中で口を開けています。
つばめ つばめ
line
5月29日
夜、みんなおしりを巣から突き出しているのを目撃。去年のひなたちほどにきれいに撮れませんでしたが、もさもさと、たくさんのおしりが見えます。
もしかして、夜おしりを突き出して眠る習性があるのでしょうか。それとも、去年のひなのどれかが親鳥で、こんなしつけをしちゃったのでしょうか。
つばめ
line
5月30日
いよいよ狭くなりました。日ごとに翼もしっかりしてきているようです。
一番上のひなを見ると、もういつでも飛び立てそうです。
でも、巣の中での動きはまだ落ち着いたもので、明日あさっての巣立ちではなさそうです。できれば、週末まで待ってほしいな。
つばめ
line
つばめ 5月31日
今朝もいつも通りの声でえさをねだっていました。巣立ちはなさそうです。でも、時々翼を広げて準備体操するひなもいます。顔立ちもしっかりしてきました。
欲を言えば、兄弟並んでまんまるな目で記念写真撮らせてほしいなぁ。
つばめ
line
6月1日
今朝、鳴き方が少し変わりました。巣立ち前によく鳴くチュンチュンという声に、まさか今日巣立ち!? と慌てましたが、これも予行演習のようです。これまで巣の中に座りこんでいたひなたちは、今日は巣の端に留まって昨日より翼を広げる回数が増えたような気がします。
つばめ つばめ
line
6月2日
朝7時頃、チュン、チュンという声がたくさん聞こえたので、巣立ち!?と慌てて巣を見ると、下のとおり昨日までと同様に巣にひなたちがいました。そして、家の周囲を近所で巣立ちしたひなたちがチュン、チュンと鳴いていたのでした。早くおいでよってところでしょうか。
つばめ つばめ
つばめ そうして、1時間もしないうちに、わが家のひなたちも次々と巣から飛び立ちました。右の写真の2羽は、今日は巣立ちをやめたみたいです。そうして、近所のひなと混じって、楽しそうにひとしきり家の周りを飛び回り、その後窓のさんや屋根の上にとまって休憩していました。
夜はみんな巣に戻って休んでいました。
つばめ
line
つばめ

つばめ
6月3日
ゆうべ、リクエストに応えてくれたのか、左下のようなみごとな6羽分のおしりです(^_^;)。
そして今朝、またまたリクエストに応えてくれたように、兄弟並んでまんまる目で記念撮影です。
今朝は、昨日と比べてひんやり肌寒いくらいの気候で、そのせいか8時頃になってもひなたちは巣にいました。それでも8時半過ぎには、今日は全員巣から飛び立ち、家の周囲を気持ちよさそうに飛びまわっていました。
まだまだ飛び方がおぼつかない初心者のひなたちは、少し飛んでは屋根や軒先で休憩しています。親鳥はあちこちで休憩するひなにえさを運ぶので、ちょっと大変そうです。
つばめ

つばめ
line
6月5日
4日の朝、ひなたちはとても早起きで、早朝から飛び回っていました。9時頃までは家の周りを飛んだり、休憩したりしていましたが、いつのまにかいなくなり、もう帰ってこないだろうなぁと思っていました。ところが、夕方ふと見上げると、いつのまにか当たり前のように戻って休んでいました。
今日も同様に、早朝から姿が見えなかったのに、夕方こんなにそろって記念写真を撮らせてくれました。(^_^)   ・・・これが最後の集合写真かも。
つばめ
line
6月10日
巣立ちしたひなたちは、今年は律義に毎晩帰ってきて巣で夜を過ごしていました。日によって、5羽だったり2羽だったり、みんなが帰ってきていたわけではありませんが、夕方7時近くになると家の近くに集まって、えさをもらって、巣に入る、という毎日でした。ところが・・・・・。
10日を過ぎてから、ひなが姿を見せなくなりました。例年は、巣立ちから数日でいなくなっていたので、今年は長くいたなぁと思っていたら、どうもいなくなった理由はいつもとは違っていたのかもしれません。
というのは、ひなたちが姿を見せなくなった頃から、なんと、別の場所に新しく巣を作っているつがいがいたのです!
つばめ
つばめ
line
6月14日
初日は土がついてる?? 程度だった壁に、日ごとに土が増えます。
土がついているのをみつけてから、まだ3日ですが、この時期、巣に使う土が豊富なのでしょう。1日でこんなになっちゃいました。
つばめ つばめ
line
6月15日
こんどのつがいは、結構人に慣れているようです。巣の真下で人間が話をしていても、結構平気で作業を続けています。
仲のいいつがいで、1羽がこうして作業している間、近くの、例えば車のアンテナの先とか、洗濯干しの棒の先なんかに留まって作業を見守っています。そうして、作業を終えたつがいは、仲よく材料を求めて飛んでいきます。
つばめ
line
つばめ 6月17日
大雨のおかげで、近所の建築中の人間の家のそばの、ぬかるみで土を集めていました。このあたりは粘土質の土なので、巣を作るのにはちょうどいいのかもしれませんが、地面にいるつばめは初めて見ました。順調に巣作りが進んでいるので、わくわくします。(*^.^*)
つばめ
line
6月19日
夕方7時過ぎてから、巣にやってきて、今夜はお泊まりです。巣の真ん中の茶色いところが、近所の粘土で、その上下は別のところから運んできた土のようで、どこかの国の国旗のような模様です。
斜めからの写真でわかりにくいけれど、巣が、去年作られたものとそっくりにななめなのがちょっと気になります。まさか去年のつがいじゃないよね!?
つばめ
line
6月20日
朝、車の上でポーズをとって写真を撮らせてくれました。なのに、新聞を取りに外に出たらそこにいたので、慌ててカメラを持って出て撮ったら、ぼけてしまいました。う〜ん、残念。も少しきれいに撮りたかったな。
巣作りはもうすっかり終わったようです。
つばめ
line
つばめ 6月22日
卵を温め始めたようです。1羽が巣に座っています。少し離れたところからそれを見守るように、もう1羽が洗濯棒の台にとまっています。さて、こんどは何羽のひなが顔を出してくれるかな。
つばめ
line
6月30日 事件です。
朝6時過ぎからつばめが大騒ぎをしているので外に出て見ると、12羽のつばめがきれいに並んで窓にとまり、口々にぴぃぴぃ鳴いています。警戒の鳴き方です。家の周りを飛んでいるつばめもいたので、実際の数はもっといました。何に警戒してるのかと思ってしばらく見ていたら、別の窓に、なんと、鳩が飛んできました。
そうして「ぽっぽ〜」と低い声で鳴いた途端、窓にとまっていたつばめたちと、
つばめ
つばめ 巣で卵を温めていた親鳥が一斉に飛び立って、恐ろしいくらいの勢いで我が家の周りや巣の近くを旋回しながら、鳴きながら飛んでいました。30分くらいたった頃、落ち着いたようで、巣で再び卵を温めている親鳥がいました。卵はみんなで守ってあげるよ、と言ってるみたいで頼もしかったです。 つばめ
line
つばめ 7月3日
鳩が2羽になっていました。どうやら、このあたりに巣を作りたいようで、あっちの椿の木、こっちの柿の木と場所をさがしているようです。この窓枠の上に、少し木の枝が見えるので、もしかしたらここに作るつもりかも!?
今日の親つばめは、平然と巣に座っていました。
つばめ
line
鳩 7月8日
鳩は巣を造るのをあきらめたようです。最近はこんなふうにアンテナなどの上にとまってる姿しか見かけません。巣を造ろうとしてた窓枠の上は、我が家の2階からだと絶好の観察ポイントだったので、ちょっと残念ですが、つばめにとってはほっとしたってところでしょうか。
つばめ
近所のどこかの巣で、昨日あたり巣立ちしたひながいるようで、昨日今日と、電線に腰掛けたり、窓枠にずらっと並んでみたり、ぴいぴい楽しそうに過ごしています。
でも、例年、こんなふうに窓にたくさんとまる姿を見たことがなかったのですが、もしかして、葦原に移動する前の近場のコロニーにでもなっちゃったのでしょうか。
つばめ
line
つばめ 7月13日
一昨日あたりから、親鳥の動きが少し違うような気はするのですが、やっぱり座っています。巣に座り始めた日から計算すると、もうひなが孵っててもいい頃です。というか、少し遅い気がします。どうしちゃったんでしょう・・・。もう一羽は少し離れたところでじっと見ていました。
つばめ
line
つばめ 7月16日
ここ数日、すずめがこちらをうかがっているようです。屋根の上や近くの木の枝にとまり、じっとこっちを見てるようです。時々つばめたちが警戒の鳴き声をあげることがあります。ちょっと気になるすずめです。
つばめ
line
7月17日
困ったことになりました。すずめがとうとうつばめの巣を襲撃してしまいました。いつになく激しくつばめが鳴くので出てみると、玄関に羽毛やわらに包まれた卵2個と、そばに割れた卵が1個落ちていました。
2つの卵は大急ぎで羽毛ごと巣に戻しました。
つばめ
つばめ その後もすずめとつばめの攻防戦が午後遅くまで続きました。親鳥は時々巣のそばで、あたりを気にしながら休んでいました。つばめの方が優勢のように見えましたが、親つばめが夜になっても巣に戻ってきません。
このまま巣を放棄しちゃうのでしょうか・・・・・
つばめ
line
7月22日
巣に戻した寝床と卵は、すずめが再び掻き出してしまいました。3回目に掻き出された時は、卵がどこかに消えていました。数日間、つばめは巣の側までやってくるのですが、すずめが執拗にじゃまをして、とうとうつばめは戻ってこなくなりました。
巣の場所が、外から丸見えだったことも、すずめに襲われた一因だと思いますが、どうして使いもしない巣を、すずめは襲撃するのでしょう。とても残念です。
つばめ
line
7月30日
今日久しぶりにつばめがやってきました。つばめたちが好んでとまる窓の枠の上にとまり、1時間ほど休んで、どこかに飛んでいきました。
巣を乗っ取られたつばめなのか、別のつばめなのか、それはわかりませんが、久しぶりにのんびりとくつろいでいるつばめをみて、ほっとしました。次に会えるのは、来年かな。
つばめ
line
 
このサイトの全ての文章、画像の著作権は私、MIMIに属しています。無断でのご使用はお断りいたします。