トップページ つばめ成長記 お花たちの部屋 スイスワインの部屋 旅日記 リンク集 けいじばん
TOP
 
つばめ成長記
つばめ2009年
つばめ2008年
つばめ2007年
つばめ2006年
つばめ2005子育て
つばめ2005巣作り
つばめ2004年
つばめ2003年
つばめ2002年
つばめ2001年
つばめ1998年
もうひとつの物語
つばめリンク集
つばめ掲示板
 
つばめ成長記
2005年 巣作り編
line

4月23日
今年はつばめの姿を見ないなぁと思っていたら、昨日、今日とつばめが我が家の周りで飛んだり様子を見たりしていました。
 
3羽みかけたので、複数のつがいがやってきてるのかもしれません。2羽が鳴きながら我が家の玄関の前を行ったり来たりしていました。
 
壁の塗り替えをして1年。つばめが巣を作ろうとするところは、雨風が防げて安全なところ、つまり、壁も劣化の少ないところということで、今年も巣は作れないかもしれないけど、トライしてみてほしいな。

6月8日
夕方、玄関にぽたぽたと土が落ちていました。ふと見上げると、壁に土がついています。朝つばめが玄関のあたりを飛んでいましたが、どうも巣を作り始めたようです。近辺の田んぼでは田植えが終わり、巣作りのための土が豊富になったのでしょうか。うまく作ることができるといいのですが。
つばめ

6月9日
土が増えていました。
去年家の壁を塗り替えて、まだ今年はうまく土がつかないと思っていました。でも、昨日よりも確実に土が増えていました。う〜ん、なんだか、楽しみ。(^.^)
つばめ

6月10日
夕方、玄関の前が土だらけになっていました。
一生懸命土を運んでくっつけたのでしょうが、ある程度まとまったところで半分くらい落ちてしまったようです。それでも昨日より大きくなっていました。
とは言っても、まだまだ先は長い建築中ですけど。
つばめ

6月11日
お昼前、玄関を何気なく開けたら、作業中のつがいのつばめに出会いました。一羽はすぐにその場から飛び去ったのですが、一羽はわらのようなものを一心不乱に敷き詰めていました。少しでもひなが気持ち良く過ごせるように、とベッドメイキングしているようでした。
ってことは、すぐ飛び去ったのは雄で、私が見てても作業を続けたのが雌!??
作業中の写真を撮りそこねたのが残念。
つばめ

6月12日
ずいぶんと巣らしくなってきました。
夕方5時を過ぎてもせっせと巣を作っていました。まだまだ警戒心が強くて、なかなかカメラを向けてもポーズをしてもらえない時期ですが、ちょっとだけ撮らせてくれました。ありがと。
つばめ

6月13日
すっかりきれいな巣になりました。
でも・・・。何だか、ちょっと、曲がってませんか??
つばめ

6月14日
昨日とほとんど同じに見えますが、上の方が少しきれいに整ったかな、って感じで、そろそろ巣作りは終わり。これから子育てが始ります。楽しみです。
今日もつがいが仲良さそうに行ったり来たりしていました。
ひとつだけ気になるのは、以前あった巣よりもひとまわり小さいんですけど。大丈夫かな。
つばめ

 
この続きは子育て編を見てね。
 
line
 
このサイトの全ての文章、画像の著作権は私、MIMIに属しています。無断でのご使用はお断りいたします。