トップページ つばめ成長記 お花たちの部屋 スイスワインの部屋 旅日記 リンク集 けいじばん
TOP
 
つばめ成長記
つばめ2009年
つばめ2008年
つばめ2007年
つばめ2006年
つばめ2005子育て
つばめ2005巣作り
つばめ2004年
つばめ2003年
つばめ2002年
つばめ2001年
つばめ1998年
もうひとつの物語
つばめリンク集
つばめ掲示板
 
つばめ成長記
2004年
line
 
2004年の春も暖春でした。
4月半ばから毎年恒例の、つばめたちの場所取りが始ったようで、毎日たくさんのつばめが飛び回っていました。
 
この年、実は家の外壁を塗り替えました。3月末から4月初めにかけて、ちょうどつばめたちが訪れる少し前に、我が家の外壁は新しくなりました。
 
つばめ外壁を塗り替えるということと、つばめの巣が取り払われるということが、私の中で結びついてなかったので、実際工事が始まって、汚れた壁をきれいに掃除された後、つばめの巣がなくなった玄関を見て、「あ・・・・・・そうっか・・・」状態でした。
 
つばめたちは、先に場所を決めたらしいつがいが、玄関のドアの上や門灯の屋根の上などに留まって場所取りをしていて、きれいになった壁に巣を作りたいという意思表示はしっかりとしていましたが・・・。
 
現実問題、真新しい壁はつるつるしていて、巣を作るには難しいのです。建築屋さんは「数年経てば土もうまくくっつくと思うのだけど、今年は無理じゃないかなぁ。。」と、少し申し訳なさそうに言っていました。
 
結局、つばめは我が家に巣を作ることができませんでした。(;_;)
line
 
このサイトの全ての文章、画像の著作権は私、MIMIに属しています。無断でのご使用はお断りいたします。