トップページ つばめ成長記 お花たちの部屋 スイスワインの部屋 旅日記 リンク集 けいじばん
TOP
 
つばめ成長記
つばめ2009年
つばめ2008年
つばめ2007年
つばめ2006年
つばめ2005子育て
つばめ2005巣作り
つばめ2004年
つばめ2003年
つばめ2002年
つばめ2001年
つばめ1998年
もうひとつの物語
つばめリンク集
つばめ掲示板

 
つばめ成長記
2005年 子育て編
line
写真に枠がついてるのは拡大写真があるのでクリックしてみてね。(^.^)
line
6月17日
今日から子育て編として、ページを新しくしました。
つばめたちは、巣作りは一段落したようなのですが、ここ数日あまり姿を見せません。毎晩ではないのですが、つがいで、あるいは1羽だけが、夜、新しい巣でお泊まりすることがあるようです。巣を作ってはみたものの、や〜めたってこと、ないよね?(写真は夜フラッシュなしで撮ったのでブレてます。。)
つばめ
line
6月18日
ほんとは、巣の中をのぞき込むのはしたくないんですが。。
今日は朝から巣にちょこんと座っていたので、そろそろ卵があるのかな〜なんて、わくわくしてたところ、ちょうど玄関を開けたら巣がお留守だったので、コレ幸いと携帯で写真をパチリ。
2つか3つ、卵が見えます。ひながかえるのは、7月の始めくらいですね。(^.^)
つばめ
line
6月19日
今日は朝からずっと巣に座っています。
おしりをこちらに向けて、卵を温めている様子のつばめさん。次に写真撮るときはこっち向いてポーズとってね。(*^.^*)
ん〜〜、でも、やっぱり巣は小さい気がするなぁ。
つばめ
line
6月29日
こっちを向いて、ちょっとおすましです。
ここんところずっと、しっかりお座りして卵を抱えています。毎日ほとんど同じポーズなのですが、よく飽きないねぇ、なんてこと言っちゃだめだよね。
つばめ
line
7月5日
昨日、巣の下にふんが落ちていました。
つばめたちの動きもやや活発になって、巣にいない時間が増えたので、きっとひなが孵ったんだと思います。巣を覗いてみたい衝動に駆られながら、でも、自力でひなが鳴き声を出して自己主張するまでは、楽しみに待つことにします。
つばめ
line
7月6日
朝、でかけようと玄関を開けたら、親鳥が、まるで「写真撮りなよ」って言うように、しばらくこちらを見つめた後ふわっと飛び立ちました。
せっかくなので、携帯でちょろっと撮らせてもらいました。明るく写り過ぎてはっきりしませんが、確かにひなが数羽いるようです。(^.^)
つばめ
line
7月9日
小さな声でひなが鳴いています。
小さい身体を精一杯高くして、大きな口を開けてえさをおねだりするひなの姿が撮れました。とはいっても、黄色いくちばししか見えてませんが。(^.^;)
つばめ
line
7月10日
4羽か5羽いるようです。
巣から頭が見えるようになりました。昨日はくちばししか見えなかったのに、1日でえらく大きくなるものですね。しかし、今年の巣は小さい。数年前のように巣が崩壊しなければいいのですが。ちょっと心配。
つばめ
line
7月13日
元気いっぱいの4羽が首をう〜〜んと伸ばしてえさをねだっています。
巣の真下あたりに、蟻がたかっていたので何だろうと思ったら、ふ化して2日程たったかなという大きさの干からびたひな。きっと巣の中でもまれて死んでしまったのでしょう。そして、今日親鳥が巣から落としたのでしょうね。
蟻から取り上げて花壇に移してやりました。
つばめ
line
7月15日
日ごとに大きくなって、声も大きくなってきました。
2日前と比べても、つるつるお肌が、うっすらと黒い羽毛が生えてきたのがわかります。同時に、落ちてくるフンの量も半端じゃなくなって、朝お掃除しても、夕方にはびっくりするほど。あ、お食事中の方、失礼しました。(^.^;)
つばめ
line
7月18日
えっ? 5羽!?
今日、ふと巣を見上げると、巣のふちに頭を乗せてくつろいでるひなたち。黄色いくちばしが5つ!心持ち狭そうにくっついて並んでいました。ずいぶんとおおきくなったもんだ。 いやぁ〜、今日までずっと、4羽だと思ってました。
つばめ
line
7月20日
せ、狭くない?
と言いたくなるような、5羽のひなたち。こうしてアップで見ると、つぶらな瞳に黄色いくちばし、ぬいぐるみみたいにかわいい。
それにしても、今年のひなたちはおとなしい。親鳥が帰ってきた時には元気に口を開けて鳴くのだけど、あとはこんな雰囲気で静かに過ごしています。
つばめ
line
7月22日
ますますだんご状態。
それにしても、こんな状態でよくおとなしく巣におさまってるなぁと、毎日見るたびに感心してしまいます。
時々横向いて、重なって、場所交代して、と、もそもそ動いています。
つばめ
line
つばめ7月24日
あ、ちょっと、まって。移動中なの。
という雰囲気でこっち向いてポーズのひなたち。
左の写真は、親鳥が、車のアンテナの先で休憩しているところです。なぜかこんなところがお気に入りのようです。
つばめ
line
7月23日
私がボスよ!
みたいな顔で、ずずっと前に寄っている一羽のひな。おなかまわりの羽毛も、もうしっかり生えて、背中も黒く、もうすっかり巣立ちできそうな雰囲気です。明日で孵ってからちょうど20日となります。
つばめ
line
7月27日
台風一過の今日。
今日は絶対巣立ちすると思っていたのですが、巣の中での動きもかなり激しくなって巣の端っこにつかまってたリもするのですが、まだ今日じゃないようです。
つばめ
あら、見たわね〜
 
つばめ
あっちに向いて飛び立つのよ〜、って感じ?
つばめ
夜、みんなおしりを外に出して眠ってる。
line
つばめ つばめ 7月28日
旅立ちの日。
朝からいい天気。6時過ぎ、3羽のひなが巣立ちました。
つばめ つばめ
つばめ 嬉しそうに家を中心に大きく弧を描いて飛んでいました。
巣にはまだ2羽残っていました。そのうち1羽は、7時前にぴぃ〜と鳴いて飛び立ちました。しばらく飛んで空を楽しんだひなたちは、近くの電線で休憩します。何だか数が多いのは、近くの別の巣から巣立ったひななのでしょうか。
夜、2羽が戻ってきて、3羽で巣の中で眠っていました。
line
 
このサイトの全ての文章、画像の著作権は私、MIMIに属しています。無断でのご使用はお断りいたします。