「Gex便り4 冬」
11月中旬、寒波がやってきました。この冬初めての雪は20cm以上積もり、このまま雪の中で冬の間過ごすのかなぁと、少しわくわく気分でした。

Gex公園の雪 突然寒波はやってきて、1日目、少し雪が積もりました。途端に、アパートの駐車場の周辺の道の端っこには何本もの棒が立てられました。雪が積もった時に通路を知らせる棒です。しかし、なんて気が早いのだろうと、その時には思いました。ところが、次の日、確かに必要だと思う程に雪が積もったのでした。

ある早朝、外に出ると、そこらじゅうの木が真っ白になっていました。近づいてみるとつららが木にたくさんでき、それも上を向いているのです。「あぁ、これ、樹氷だぁ」とひとしきり眺めた後、この時期にこんなきれいな樹氷がここで見えるのなら、この冬の間にまた、見える、と思って軽い気持ちでおでかけしてしまいました。雪だるまが、これっきり見ることができませんでした。ああ、なんてもったいないことをしてしまったのでしょう。もっとゆっくり眺めればよかったと思っても、後の祭りです。

さて、11月の雪は12月初旬まで残っていましたが、12月に入ってから暖かい日が続き、気がつけばクリスマスを前にして、雪はすっかり溶けてしまっていました。数週間は、週末にすぐそばの公園でそり遊びができて、子どもたちは大喜びでした。でも、クリスマスに雪がないのも寂しいものです。12月に入ってから、村のあちこちにクリスマスの飾りが飾られ、花壇にはもみの木が植えられ、気持ちは盛り上がるのですけど。Gex町の中心部のロータリー

気持ちが通じたのか、クリスマスイブから雪が降り始めました。Gex協会ホワイトクリスマスの雪はお正月まで残り、幻想的な街の姿を見せてくれました。Gexの街中のあちこちに飾られ、ライトアップされたクリスマスツリーが雪をかぶり、午後3時過ぎに日が落ちた街は、ライトに照らされた雪がまぶしくあたりを照らしてくれます。

 
 
Gexそして、静かなクリスマスが過ぎ、お正月が明け、1月6日の公現節を過ぎると、季節は春へと動き始めるようです。遠くモンブランの山は相変わらず白く輝いていますし、少しずつ長くなる昼の日差しが、クリスマス前よりも明るいような気がするのは、気分の問題でしょうか。

Gex2月に入り、ふと歩いてる足もとを見ると、まだまだ寒いのに、プリムラや、その他春の花たちが静かにつぼみをつけていました。  
 
 
 
 
 
 
 

   
piyomail もしも気が向いたらメールください。
line
つばめ成長記お花たちの部屋旅日記
スイスワインリンク集