「GEX便り 1 春の町並み」
約1年間の滞在の拠点となった、フランスのはずれの町 GEX。ジュラ山脈の麓の小さな町の様子を少し書いてみました。

早春の夕方、アパートに着きました。家具付きのアパートなので、荷物はスーツケース3つと先に来て宿舎にいた主人の荷物たちだけ。10ヶ月足らずの滞在(最初は10ヶ月の予定でした)なので荷物はできるだけ少なくしたつもりだけど、あと数個、後から段ボールが届く予定。

アパートは4階建てで、部屋は最上階の端。日本で言えば4階だけれど、こちらでは3階になるんですね。1階は地階。昔英語の時間に習ったような気がします。

モンブランアパートのベランダからはモンブランがよく見えます。手前の低い山に隠れながらスイスアルプスのとんがりがあちこちに見えます。Gexはジュラ山脈の麓にあって、Geneveよりも300m近く標高が高いので、思った以上に眺めがいいところです。ただ、標高が高いことと、ジュラ山脈から吹き下ろす風が冷たくて、気温は結構下がるようです。4月の中旬、Gexでは10cmくらい雪が積もった日がありました。Geneveでも雪は降ったようですがそれほど積もらなかったようです。

乗馬クラブこのアパートはいくつかの建物が集まってるアパート群のひとつで、そのむこうには乗馬クラブの建物と牧場があって、そのむこうは丘が重なって林や森や草原が見えます。風が時々乗馬クラブの馬たちのにおいを運んできてくれたり、ハエや虫が結構多いのが難点です。

Gexの真っ白な教会Gexの町はジュラ山脈の麓から山に登るように町が広がっているので、坂道ばかりの町です。古く歴史のある町らしく、今は州都にもなっています。町の中心に真っ白な教会が建っていて、その近くに広場とホールがあり、催し物やお祭りの拠点となっているようです。4月末にExspoがあったり、5月末に移動遊園地が来ていたり、ちょっと特別の市(バザーのようなもの)が開かれたり、そういうこうとに使われているようです。たまにコンサートもあるようです。

フランスの町ではどこでもそうなのかもしれませんが、屋外にいると1時間ごとに時計台の鐘が鳴り響くのが聞こえます。それが、時計を見ると結構ずれているのに気がつきます。ぴったり時報通りには鳴らしてないところがフランスらしいなぁと妙に納得してしまいます。

町の中心部にある食べ物を売っているお店は、昔のよろず屋のようなお店1件、もう少し新しめにしたようなコンビニ的お店1件、お肉やさん2件、八百屋さん1件、パン屋さん3件、それとレストラン数件とたばこ屋さん2件くらいかな。町の規模の割にパン屋さんが多いのがフランスらしいところ。このパン屋さん3件とも買ってみたけど、どこもとても美味しいパンでした。

毎週土曜日に、町の中心にある道でマルシェ(市)がたちます。野菜、果物、肉、チーズ、パン、魚、卵、花、衣類など、生活に必要なものがたくさん売られています。マルシェは規模の大きさは違っても、たいていの町であるようです。

町の端っこにお城に続く道というような名前の道があるので歩いてみたら、城壁が残っていました。そして道の端は崖になっていて、その下には小川(といっても結構大きい)が流れていて谷になっていて、谷にある家は豆粒のよう。ジュラ山脈を越える峠に続く町なんだなぁと妙に納得する風景でした。

   
piyomail もしも気が向いたらメールください。
line
つばめ成長記お花たちの部屋旅日記
スイスワインリンク集